2016年08月31日

足腰を鍛える

足腰を鍛える
もう9月日中の暑さも、8月23日の処暑(しょしょ)を過ぎてから朝夕はしのぎやすくなりました。
散歩も汗だくにはならず、快適になってくる時期ですね。

これから2か月ほどは外に出て足を使うのが健康増進のためにはいいとされています。
しかし、いきなり長い間歩くと、股関節をはじめ、膝、足首にも負担をかけすぎて却って傷めてしまうことになります。
第一、足腰が弱ると「転びやすく」なります。
「転ぶ」ということは暫くの間、足を使わない状態になるかもしれず、それがきっかけで車いす生活を余儀なくされるかもしれません。
そこで、足腰を鍛えておきましょう。
家の中で座っていても簡単にできる方法が日本には古来からあります。
それが@蹲踞(そんきょ)とA四股(しこ)です。
@蹲踞は剣道の時に、相手と向かい合って竹刀を交えて座りますね。あの姿を言います。女子用の片膝をつくのは正しい蹲踞とは言えませんので、男女ともに膝を90度開いて背筋を伸ばして両足のかかとをつけて、つま先は外に90度開き、上体が揺れないようにしましょう。

足腰をもっと鍛えたい方はうさぎ跳びのように、蹲踞の形で前後左右、一回転と、飛んでみましょう。
A四股はなるべく大きく両足を開いてつま先は外へ向けて腰を落としていきます。膝が痛い人は痛く無い角度までとします。
腰を落として来たら、両手を膝について肩を右、左へと深く前に倒します。その時に内股の付け根が伸びるようにします。これも痛くなる前に止めます。
できるだけ足を開いて腰を落とした状態で、体を上下に20回ほど揺らします。
これらが終わったら、仰向けになって両手両足を揺らしたり、伸びをしたり、体を緩めておきます。
決して体を緊張させたままにはしておかないでください。
大きい呼吸を忘れずに。
できるだけ大きく吸って伸びをして、吐くときに動作が終わるようにしましょう。


   
posted by rinko at 17:10| Comment(0) | 倫子塾の丹田腹式呼吸法

倫子塾活動のお知らせ

倫子塾9月・活動のお知らせ
*土曜日:3、10、17、24、「倫子塾」吉祥寺本部教室で平常通り開講しています。地図はご案内のところに載せています。
住所:武蔵野市御殿山1−6−1吉祥寺サンプラザビル108(吉祥寺駅西口方面へ出てすぐです)

     ・9:45〜10:25希望者は、場の浄化、瞑想の呼吸法、各自の準備運動などを致します。ご自由に参加なさってください。

     ・10:30〜12:00丹田腹式呼吸法のエクササイズ。初心者クラス。元気で日々を楽しく過ごすためには、「意識呼吸」に変えましょう。
季節や気候、その時々の自然の動きに合わせた最も過ごしやすい呼吸法を重点に置いて基本のエクササイズを致します。
今月から10月頃まで、「足腰を鍛える」テーマで、まず「転ばない足の鍛え方」を15分ぐらいを目安にやっています。会費2000円。

     ・昼休み(12:00〜12:55)は武道の基本稽古(希望者。木刀・杖などやりたい種目の獲物必要。お手持ちのもので結構です。購入などの相談には応じています。)会費無料。

     ・13:00〜14:30丹田腹式呼吸法エクササイズ。経験者クラス。結界を張る、深息法、火の呼吸、瞑想法(マントラ瞑想、倍音声明、等)、プラーナヤマ(宇宙と繋がる呼吸法)、チャクラを開く呼吸法。
カリキュラムは90分の時間内で3か月ごとに進んでいます。勿論復習しながら進めますので、いつでも出入り自由です。会費2000円。
土曜日の本部教室への参加費は10回いらっしゃると1回無料になります。ただし、最終の参加日が半年経過したものは、カウントできません。またあらたに始めるということでご了承ください。

*日曜日:第1,3は「戸塚教室」です。場所はJR
戸塚駅近くの戸塚フォーラム(男女共同参画センター横浜)今月は4日、18日です。
13:15〜14:45です。会場は13:00に受付開始です。

    ・第2日曜日はよみうりカルチャー錦糸町教室「梵字を書く」講座です。
今月は11日です。
10月の文化祭出品作品制作に取り掛かっています。既に完成された方もいらっしゃいます。オリジナル作品、色紙、御朱印帳などそれぞれに工夫を凝らしていらっしゃいます。

*月曜日:今月は5日です。ペン習字の基本教室。
(ボールペン)文字の上達だけではなく、手紙やはがきや一筆箋など、簡単なお便りを書くときのマナー、(作法、言葉遣い)などを学びます。

場所は「倫子塾」吉祥寺オフイス。15:00〜16:00、205号室です。
今月は第3月曜日が祭日のために変更になっています。ご注意ください。会費2000円。

   ・12日(第2月曜日)よみうりカルチャー荻窪「梵字を書く」講座。1月の廊下展出品作品制作に向けて取り掛かっています。
第6回廊下展は来年1月9日(月曜日)から24日(火曜日)迄展示されます。奮ってご参加ください。

    ・26日(第4月曜日)よみうりカルチャー荻窪「古事記に親しむ」講座。

水曜日:(第3,5)は武道の基本稽古。「倫子塾」吉祥寺本部教室。
    今月は21日、18:30〜20:30 会費3000円。
    
    ・(第2,4水曜日)よみうりカルチャー浦和「丹田腹式呼吸法」10:00〜11:30
              よみうりカルチャー大宮「氣力の高まる呼吸法」12:30〜14:00
    今月は14日、28日です。
           
           ・(第4水曜日)「第18回 倫子塾で學ぶ 甦る美しい國語」講座。
    今月は28日です。会費3000円。

内容の一部は、古典の基礎学習(古時刻、古方位、二十四節気など)、季節の大和言葉、和歌、
    先月と今月の教材は「高等小学校修身」の教科書を中心に、戦前の日本人は教育をどのように考えていたのか、今でいう、中学一年生はどのようなことを学習していたのか、読み解いています。
児童生徒に日本人としての自覚を目覚めさせ、誇りを持って周囲を明るくしていくことのできる人間、國や社会の役に立つことのできる大人をどうやって育ててきたのか、修身の教科書をほんの少し見てみるだけでも、よく理解できます。

    ・美しい日本の歌を歌います。メロデイも楽しみましょう。日本の歌曲、童謡、唱歌、軍歌など人々の口に上った懐かしい優れた歌の数々がございますので1〜2曲ずつ歌いましょう。
「古事記」「百人一首」「平家物語」「太平記」「枕草子」など取り上げて参りましたが、まだまだご紹介したい大和言葉の素晴らしさが古典の作品には溢れております。
また、カルチャーの講座で過去2年半にわたって講義をした「五輪書」のエッセンスを近いうちに、この國語講座で取り上げたいとも思っております。


金曜日:(第3金曜日)
    今月は16日。よみうりカルチャー荻窪「パワースポットを体感する」講座。
    10:30〜12:00

    3回セットの講座です。中1日は東京近郊へ現地研修に出かけます。

日本には神社仏閣ばかりではなく素晴らしいエネルギーのあふれた地「いやしろち」が沢山ございます。
8月は青山5丁目の「根津美術館」へ参りました。
7,8月はご先祖様が神社仏閣へ沢山お戻りになられていますので、そちらはご遠慮して一般の「いやしろち」にしました。
素晴らしい都心の「穴場」は沢山ござい
ます。そのひとつです。
また、根津美術館は丁度「古美術の鑑賞の仕方」展を開催しておりまして、基礎的事項が学べました。
次回の現地研修は11月18日です。行先はまだ決めておりません。

    (第4金曜日)
    今月は23日。よみうりカルチャー大宮
    10:30〜12:00「古事記に親しむ」講座。
    13:00〜14:30「梵字を書く」講座。

*教室の場所は「倫子塾」吉祥寺本部教室を含めて、各主催団体のホームページ、地図をご案内の場所に掲載しておりますのでご参考になさってください。会費もそこでご案内しています。また、お電話等でも受け付けています。

*運動を伴う講座の場合は500mlぐらいのお水をお持ちください。日本産の軟水がいいです。外国産の硬水はお勧めしていません。
お水は一度にキャップ1〜2杯。あまり多くを一度に、ごくごく飲まないでください。運動に伴う少しの補給水は代謝をアップし、運動の効果を高めますが、多すぎると逆効果になってしまいますから注意が必要です。


*ヒーリング、ヒーリング整体のご予約は直接倫子塾へお願い致します。スタッフ2名が対応致しておりますので、ご都合の宜しい時間帯で承ることができます。(男女問わず、施術時にはスタッフ2名が立ち合います)

*「倫子塾」の生徒さんには1回のみ、お試し整体30分2000円で施術しております。

posted by rinko at 08:39| Comment(0) | 倫子塾の活動・お知らせ

2016年08月25日

お知らせ

2016・8・17インターネットテレビ「チャンネル桜」の「夜桜亭日記」に出演してからその動画を視てくださった方々から感想を戴いております。





海外在住のお友達からお便りを一部ご紹介いたします。

夏に一時帰国された時に吉祥寺のオフイスに来てくださって、氣、仏教の修行などについて日ごろお持ちの疑問にお応えすることが出来ました。それ以来です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

倫子先生

拝復、日曜の朝、時間がありましたので、○○やっと
Youtube
につながりました。

チャンネル桜の先生の出演の番組拝見いたしました。
一言で申し上げると、素晴らしい内容で感銘いたしました。

丹田のお話も非常に実践的で勉強になりました。指四本上という解説はよくありますが、実際触って探してみて「あたり」のあるところ、
というのは、非常にふさわしい実際的な説明であると思いました(気海穴と丹田の関係をあらためて理解できました。)
私の悪い癖で、瞑想はきわめて観念的になりやすいのですが、現物を常に確認することはきわめて重要だと理解しました。

武道、月のお話も私の知らないことをたくさん教えていただきました。岡崎大使との思い出もさりげなく触れていただき、うれしく思いました。

また、久しぶりに「蛍の光」を最後まで聞きました。昔(昭和48年ごろ)、戦中に高等師範を出た小学校の先生が教えてくれた思い出があります。

あらためて、最後の
「至らん国に、勲しく、
努めよ我が兄、恙無く。」
という一節を外地で聞くと、心から感激いたしました。
先生からの激励と受け止めて、一層精進したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チャンネル桜様より以下のご連絡を戴きました。番組は1時間と長いのですが女性の話題は後半に出てきます。

番組アーカイブが公開されましたので、以下よりご確認ください。

YouTube
https://youtu.be/xBt9pJb0HoY

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/1471592317




【夜桜亭日記】第30回、丹田腹式呼吸法教授の安田倫子さんをお招きしました[桜H28/8/19]

浅野久美&sayaが、毎回、様々な分野で活躍する女性ゲストをお招きして、その女性の魅力を引き出すト…

youtube.com

posted by rinko at 08:09| Comment(0) | 倫子塾の活動・お知らせ

2016年08月20日

お知らせ



8月17日にインターネットテレビ「チャンネル桜」に出演致しました。

お時間のございますときに、御高覧戴けましたら光栄です。

番組アーカイブが公開されましたので、以下よりご確認ください。
 
YouTubehttps://youtu.be/xBt9pJb0HoY

ニコニコhttp://www.nicovideo.jp/watch/1471592317
posted by rinko at 05:42| Comment(0) | 倫子塾の活動・お知らせ