2016年09月23日

28日(水曜日)「倫子塾で學ぶ 甦る美しい國語」講座を開催いたします。


28日(水曜日)「第18
回 倫子塾で學ぶ 甦る美しい國語」講座を開催いたします。

先月は「高等小学校修身」の教科書を使って内容に入っていきました。

*今回はその続きです。
資料を少し多めにして、中学生ぐらいの年齢の日本の子供がきちんと学んできた、それだからこそ、日本人の常識、共通認識が育てられた、基本になるものを学んでいます。

*毎回歌っている唱歌を中心とした日本の名歌を歌うコーナーでは軽快なリズムの中に、「村の鍛冶屋」の歌詞の素晴らしさ、当時の「鍛冶屋」の役割。当時の文化の流れを解説いたします。
*昨年来習ってきた「太平記」や「平家物語」など古典の優れた作品は一度読んで終わりではなく毎回のように「日本人の精神が貫いてきたもの」について繰り返しお話ししていきます。
繰り返して読んでいくうちに言葉のリズムの美しさ、語彙の意味の深さ、和歌の中などの言葉には表されていない、言外に込められた作者の真意などを「察する」ことができるようになります。

楽しみになさってください。


2016年09月02日

合宿のお知らせ

2016年度 合宿のお知らせ   武道合宿

倫子塾では毎年恒例、1泊2日の合宿を実施しております。

本年度は、武道の鍛錬を中心に据え、更なる飛躍を目指します。
是非御参加ください。
日時: 10月22日(土)、23日(日) 1泊2日
集合: JR外房線 勝浦駅 (千葉県) 現地集合
集合時間: 10:30 (集合次第出発)
宿泊場所: 日本武道館 研修センター (勝浦駅より徒歩15分)
                   電話:0470-73-2111
1日目 
(10:30)勝浦駅 → (11:00より)午前研修 → 昼食(費用込) → 午後研修
 →チェックイン(15:30)・夕食(費用込) → 夜研修 → 宿泊(費用込)
  ※お食事は、毎回バイキング形式です。
2日目
早朝研修 → 朝食(費用込) → 午前研修 → 昼食(費用込) → 午後研修
 → 勝浦駅(16:30)・解散
研修費用: 35000円
※1泊4食付き宿泊費を含みます。
※現地まで往復の電車代・バス代等の旅費は含みません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
予約申し込み   参加費 35000円
御連絡先(御住所又は御電話):

御名前:
posted by rinko at 22:39| Comment(0) | 自然