2017年04月02日

4月のスケジュール


倫子塾4月のスケジュール


土曜日


1、8、15、22、29日、すべての土曜日は吉祥寺本部教室にて、平常通り開講します。
 
*10:30~12:00 意識呼吸に変えて臍下丹田の位置を知り、免疫力を高めます。

丹田腹式呼吸法を基本とした、気力の湧き出る呼吸法です。
体の不調、痛みを軽減する呼吸運動(呼吸を伴ったエクササイズ)を身につけるクラスです。
江戸時代の臨済宗中興の祖と言われている白隠禅師が、熱心に修行するあまり、体を壊してもう医者も治る見込みがない、と言われた時に、京都伏見の山奥で修行されている白幽仙人の存在を知り、這うようにして山に登り、回復への教えを乞うたところで身につけたのが「丹田腹式呼吸法」だといわれています。
わたくしは武道の修業を20年間一生懸命にやって、危うく命を亡くすところでした。
その時に自分でたどり着いたのが白隠禅師の丹田腹式呼吸法でした。
お陰様であれから30年、こうして元気で皆様に健康法の御裾分けが出来ています。

参加費2000円。(月謝ではありません。1回ごとです。半年以内に10回で1回無料になります)

*12:00~13:00 古武道の基本。素振りを中心に。希望者は倫子塾の呼吸法を受講されている方は無料です。一般の方はその都度2000円です。
木刀か杖が必要です。
初めての方には木刀、杖をご紹介出来ます。購入実費が必要です。

*13:00~14:30 丹田腹式呼吸法、経験者を対象としたクラスです。
氣の世界を体感し、瞑想(座禅・マントラ瞑想・動く禅と言われている瞑想を致します)
意識呼吸で丹田を鍛え、気功の技も含めて全身運動を致しますので「動く禅」なのです。
倫子塾オリジナルのこの運動は「宇宙遊泳」と名付けています。
細胞の隅々まで新しい血液が巡り、気力がいきわたって、細胞が活性化するような体感を得られます。
その他、マントラ瞑想で神仏や宇宙のエネルギーと繋がり、自力整体で自分の肉体面をケアし、チャクラの目覚め、など、深い精神世界を学んでいきます。
身につけられた方に合わせて順次ご指導していきます。
ヨーガの呼吸法(プラーナヤマ)や瞑想の呼吸法などを総合的に学んでいきます。



日曜日


2、16日・・・・第1、3日曜日
。戸塚教室(男女共同参画横浜)「癒しの呼吸エクササイズ」。月に2回の講座です。

13:15~14:45  丹田腹式呼吸法を基礎から丁寧にご指導し、意識呼吸に変えると体がどう変わって、どのように健康体を取り戻せるのか、実際の運動の中で体感して戴きます。


*9日・・・・第2日曜日。よみうりカルチャー錦糸町教室「梵字を書く」講座。
10:00~11:30(JR錦糸町駅ビル6階)
入会は随時受付しています。
おひとり、おひとりに合わせた梵字を学んでいただいています。教科書が御座います。資料はその都度コピーもいたします。理論と実践の場です。

毛筆、朴書(刷毛書き)の両方の技術を学びます。

毎年1回文化祭があり、作品を展示します。色紙または半切(はんせつ)画仙紙。



月曜日


10日・・・・第2月曜日。よ0みうりカルチャー荻窪教室。「梵字を書く」講座。
10:30~12:00(JR荻窪駅ビルルミネ6階)

講座が開講されて10年になる伝統のある教室です。

梵字は以前は密教では門外不出の教えで、阿闍梨しか教えることができませんでした。
しかし、仏様のお姿である梵字は、所持しているだけで、功徳や御利益を受け取ることができ、最近ではお札や御朱印として密教系の各お寺から出していることもあります。

佛教関係ばかりではなく、その御利益の強さから、一般にも広まってきました。デザイン的にも優れていて、シャツなどの衣類ばかりではなく、あらゆるところに優れたアートとして用いられている場面を目にするようになりました。

講師のわたくしは仏教系の大学で仏教を学んでいた時に梵字に出会いました。
主に図書館で独学し、古文書の中から30年ほど学んだ後、カルチャーで開講の場を戴きました。

荻窪の講座を、僧籍の者ではなく、一般人として、都内で初めて担当させていただき、本年で10年になります。

この間、密教の先生方からもわたくしの作品を見て、色々ご指導を戴くことができ、江戸時代の澄禅流を中心として深めて参りました。

毛筆、刷毛書き(朴筆)両方の技法を学びます。
ただ、僧籍にある方々とは違って一般の人間ですから、梵字の美しさ、アートの面での楽しみ方を致しております。基本は踏まえていても、自由に梵字の美しさを自分なりに引き出して楽しんでいくことを実践しています。

毎年1月に2〜3週間に亘って展示される作品展は皆様に楽しみにされています。

17日・・・・第3月曜日15:00~16:30「ペン習字教室」倫子塾吉祥寺本部教室にて。

今更聞けない、ボールペン習字の基本。葉書、一筆箋などを中心とした実用ペン習字。希望者には筆ペンも同時にご指導しています。少人数。おひとり、おひとりに添削、ご指導いたします。会費はその都度2000円。あと1名様、空きがございます。

24日・・・・第4月曜日。よみうりカルチャー荻窪教室「古事記に親しむ」講座。

10:30~12:00 
教科書は竹田恒泰先生の『現代文 古事記』また3月からは小名木善行先生の『ねずさんと読む 古事記 壱』が加わりました。
これは原文、読み下し文、現代文、解釈がすべて揃っていて内容確認がしやすく、わたくしが解説を書かせていただいているので、採用いたしました。

*この講座はいつ入会されてもよく、まず講座を体験していただいてから入会されることをお勧め致します。
というのも、普通の講座とは違って、わたくしの全講座は、わたくしたちが今まで学校では習って来なかった日本の歴史を言葉、出来事、史実の大切さ、意味などを何度も解説していきますので、一度習ったから、素通りではなく、繰り返し學ぶ意義を述べて日本人として知っておかなければならない事項(常識)を確認しながら講座内容を進めています。
お話し、しながら、皆様がどのくらい、受け止めてくださったか、確かめるのも、お教えする者の役目です。
それで、一冊の教科書もなかなか進まないのも事実です。いつお聴きになられてもかまわない、ということの理由がここにもあります。
そのかわり、一度納得していただくと、その感動を他の人に伝えても間違いのない伝え方ができるので、責任と自信と両方が強くなります。これが學ぶということの醍醐味です。
それをわたくしは受講生の皆様に味わっていただきたいのです。

 

水曜日


12日第2水曜日、26日第4水曜日・・・・よみうりカルチャー「気力の高まる呼吸法」
思いっきり意識呼吸をしてからだのために内部への癒しを伝えていきます。

10:00~11:30 浦和教室。
12:30~14:00 大宮教室。



26日 第4水曜日 第25回「倫子塾」で學ぶ 甦る美しい國語 講座

19:00~20:30   「
倫子塾」吉祥寺本部教室(武蔵野市御殿山1-6-1吉祥寺サンプラザビル1階)

毎月1回第4水曜日の夜は「日本人として知っておきたい国語」の世界が広がっています。

受講生は高校生以上の方を対象としています。

毎回、文語の資料を素読、そのあとで解説をしています。
時々テーマに沿って特集を致します。
*前回は「大和言葉の言霊」についての特集でした。
教科書は『實語教』全文を素読、のち解説致しました。

*わたくし手作りの「言霊カード」を受講生の皆様に引いていただき、そのご縁を大切にするようにお話致しました。

*文語の童謡、唱歌も歌います。
*受講料はその都度3000円です。資料代を含みます。資料は毎回差し上げます。

今回の主なテーマ

*やまとことばの美しさと働きについて。
*『政治問題としての国語問題』豐 源太編著 動向社 平成13年4月29日発行。

執筆者は他に川畑賢一、中村信一郎氏。
推薦者は、小田村四郎(國語問題協議會 會長)、小堀桂一郎(國語問題協議會 副會長)、他。
*推薦文の一部をご紹介します。

青木英實(中村学園大学教授・国家構想研究会議代表)

言ふ迄もなく国語は国民文化の中核である。国語を通じて我々は父祖と繋がり、父母と繋がる時に初めて国民の歴史意識は形成される。

凡百の政治論議の前にまづはこの書の叫びに耳を傾けよ。
以上です。



木曜日


第2、13日、第4、27日・・・・よみうりカルチャー荻窪教室「倫子塾の丹田腹式呼吸法」
15:20~16:50  カルチャーではわたくしの呼吸法の教室では一番年月と実績のある教室です。本当に「元気になりたい!」と願う方々が生徒さんとしてお見えになります。
呼吸を「意識呼吸」に変えて、呼吸運動を続ける中で、細胞段階から活性化していきましょう。


金曜日


第3金曜日 21日 よみうりカルチャー荻窪教室「パワースポットで元気」
10:30~12:00  (3回連続講座です。教室での座学を挟んで、真ん中の講座は現地研修です。センターで保険に入ってくださいます。前回は世田谷の九品仏でした。)
光の中で「仏を信じて身を投げ出した」方々の信仰心を思い、光の中に自分の身を置いて「光と共にある」幸せを体感して戴きました。
現場に足を運ぶ、ということは、そういうことです。

第4金曜日 28日 よみうりカルチャー大宮教室
@10:30~12:00  「古事記に親しむ」前回は「大和言葉」の「言霊カード」をわたくしがおつくりして、生徒さんにご縁のある言霊をそれぞれにご紹介し、言葉の意味を解説しました。
また、いつもの教科書にしている、竹田恒泰先生の『現代文古事記』に加えて、3月15日に発売になった小名木善行先生の『ねずさんと學ぶ 古事記 壱』をご紹介いたしました。この本は現代文ばかりではなく、原文、読み下し文、解説、とすべて揃っているので教科書としては有り難いです。解説文をわたくしが書かせていただいていることもあり、受講生でない方も、是非ご一読をお勧めいたします。

A13:00~14:30 「梵字を書く」新年から2か月の渡って廊下に作品を展示していただきました。素晴らしい作品ばかりで大宮の生徒さんの実力の高さがわかります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*スケジュールの空欄は、主に「倫子塾」吉祥寺本部教室、「ヒーリングオフイス・てら」の活動がございますので全く何も活動をしていない、という空欄ではありません。

*主にヒーリングや整体は完全予約制ですのでスケジュールには表記致しておりません。
相談してみたいかた、施術をご希望の方は遠慮なくオフイスまでご連絡くださいませ。

*連絡先はHPのアドレスかHP内に御案内している電話までご一報ください。女性同士をのぞいて、男女とも、施術者以外に立会人を置きますのでご了承ください。また、立会人はご家族の方でも構いません。

*施術料、時間など「ヒーリング」のコーナーをご覧ください。
*原則として休みはありません。時間は10:00~20:30を目安にしています。土、日も致します。(体の不調は曜日を選んでくれませんから)
*予約後当日キャンセルの場合はキャンセル料が発生致しますのでお含みください。予約は待っている方々のための大事な時間です。変更などは前日までにご連絡を戴けるとありがたいです。また、悪天候や交通機関のアクシデントなどは、この限りではありません。




 

posted by rinko at 08:35| Comment(0) | 倫子塾の活動・お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]