2018年01月29日

平成戊戌年(へいせいつちのえいぬどし)2018年のご挨拶


平成 戊戌年(つちのえ いぬどし) 2018年

「倫子塾」の御挨拶



いつも当ブログをお訪ねくださいましてありがとうございます。


あらためまして


*「倫子塾」は安田倫子を主宰として1985年8月に「教育研究室・てら」として活動を始めました。
その年の6月〜7月、第6回東京都洋上セミナーの指導員のひとりとして東京都の社会教育の一環で、高校生400人を教師職員54名が引率し、中国までの往復を新さくら丸で寝食を共にしながら日中友好の為の学習活動をする、という事前事後研修を含めて2か月近くの活動に参加しました。


その時の
事後研修でわたくしが出来る事を考えました。



教えることを通して社会に貢献すること。



*42年間の非常勤講師生活ではありましたが、中学高校の「国語」「書道」の講座を担当し、「剣道部」「華道部」「女性学」のコーチとして実技を、
大学のカルチャー部門で「女性学」「丹田腹式呼吸法」などを担当致しました。

*(注)「女性学」という講座は「ウーマンリブ」の教えではありません。その逆です。日本は昔から女性が大切にされてきた歴史のある国です。1980年代の西洋から来た「ウーマンリブ」に対抗する講座です。

着物着付け教授、ヒーラー、整体師、等の資格を取りました。

「こころとからだの相談室」としての講演活動も開始、東京都の公開講座、母親教室など御好評をいただいています。

*それらの経験を活かして、学校を定年退職後は、
吉祥寺にオフィスを構え、「倫子塾」「ヒーリングオフイス・てら」を運営、活動を展開して現在に至っております。



主な活動状況



*丹田腹式呼吸法を基本とした呼吸法エクササイズ(吉祥寺本部教室、よみうりカルチャー(荻窪、大宮)、戸塚フォーラム(男女共同参画センター横浜)。
原則として1講座90分です。

参加申し込みは各司祭団体に直接お問い合わせください。

*古事記に親しむ(よみうりカルチャー荻窪、大宮)毎月1回。

*梵字を書く(よみうりカルチャー荻窪、大宮、錦糸町)毎月1回。

*今更聞けない大人のペン習字(倫子塾吉祥寺本部教室)毎月1回、残席1名。

*ヒーリング、整体(吉祥寺オフィス)完全予約制。(10:00~20:00)
1対1ではお受けしていません。施術者と女性には女性の、男性には男性の立会人の複数でお迎えいたします。(初回90分、2回目以降60分時間がかかります。)
ご希望により、施術を受けるご本人のご家族の方の付き添いもOKです。ご予約の時にその旨ご相談ください。

着物の写真紅型.jpg







posted by rinko at 07:41| Comment(0) | 倫子塾の活動・お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]