2017年12月02日

皇居勤労奉仕 平成27年11月28日〜12月1日


皇居勤労奉仕に一昨年に続いて再び参加して

皇紀2677年・平成28年・西暦2017年・平成丁酉年(歳)(へいせいひのととりどし)
11月28日〜12月2日
「日本を知る囘」國分孝一会長の団員の一人として参加。21名。

日本の國民が日本國の天皇を大切に思うのは自然な誇りから来ています。

これを右だというような國を解体してしまいかねないどこぞの政治思想に利用されてはたまりません。

日本國民に家庭でも、学校でも国歌や国旗への敬意を持つことが、どんなに国民として誇りになることか、日本國は、はっきり申し上げて、教えていません!

このままでは日本國は無くなってしまう!という危機感さえ湧いてきます。

さて、

35萬坪の本の一部を係りの方に案内をして貰いながら、手分けして清掃。
初日、賢所周辺。神様は確かにいらっしゃいました。
有り難いことでした。
桑畑、陛下の田圃等見学。
土曜日12月2日からの「通り抜け」一般の方に皇居の紅葉を御観せするために坂下門から桔梗門迄を開放するので、主に通りの落ち葉掃き、草を抜く作業を致しました。

3日目赤坂御用地(約15萬坪)の清掃。
御庭は勿論下座の行(トイレ掃除)を挙手して致しました。
皇太子殿下のお会釈がありました。

11月30日は秋篠宮殿下の御誕生日(52歳)お近くで清掃ができるとは光栄でした。
またあくる日は愛子内親王殿下の御誕生日(16歳)。
雨模様の一日でしたが、清々しい場所に包まれて、有り難いことでした。

最終日は清掃という蔭の働きが、各家庭でも如何に大切か、改めて感じました。
天皇皇后両陛下のお会釈も、またまた感激して涙が流れてしまいました。
最前列に居たわたくしをちゃんと見て下さり、(皇居を綺麗にしてくれて)「有難う」とお声をかけて下さったのは、一昨年と変わりません。(実はご奉仕の皆様が、同じことを感じている!)KINNROU奉仕 皇居.jpg勤労奉仕 赤坂御用地.jpg

昭和20年12月に宮城の青年60名が、戦争で荒れた皇居をお掃除してきれいにしたいと自主的に申し出て始められた勤労奉仕は、今では皇室と国民がより密接な関係を保たれるための、よいシステムになっていると思いました。
当初は毎年1万人が集ったそうですが、今は8000人ぐらいになって、まだまだ手が足りず、もっと国民に声をかけて、勧めて欲しい作業だと思いました。


posted by rinko at 08:23| Comment(0) | 自然

2017年09月25日

9月21日世界平和記念日

埼玉県護国神社奉納揮毫 映像の御案内

https://www.facebook.com/iwasakimiyabi/posts/1950292048573573
posted by rinko at 05:35| Comment(0) | 自然

2016年09月02日

合宿のお知らせ

2016年度 合宿のお知らせ   武道合宿

倫子塾では毎年恒例、1泊2日の合宿を実施しております。

本年度は、武道の鍛錬を中心に据え、更なる飛躍を目指します。
是非御参加ください。
日時: 10月22日(土)、23日(日) 1泊2日
集合: JR外房線 勝浦駅 (千葉県) 現地集合
集合時間: 10:30 (集合次第出発)
宿泊場所: 日本武道館 研修センター (勝浦駅より徒歩15分)
                   電話:0470-73-2111
1日目 
(10:30)勝浦駅 → (11:00より)午前研修 → 昼食(費用込) → 午後研修
 →チェックイン(15:30)・夕食(費用込) → 夜研修 → 宿泊(費用込)
  ※お食事は、毎回バイキング形式です。
2日目
早朝研修 → 朝食(費用込) → 午前研修 → 昼食(費用込) → 午後研修
 → 勝浦駅(16:30)・解散
研修費用: 35000円
※1泊4食付き宿泊費を含みます。
※現地まで往復の電車代・バス代等の旅費は含みません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
予約申し込み   参加費 35000円
御連絡先(御住所又は御電話):

御名前:
posted by rinko at 22:39| Comment(0) | 自然

2012年08月18日

18日の教室善先生が代行となります。

お知らせ

本日、8月18日(土曜日)のお知らせ

教室は平常通り開講されます。

私、倫子が、都合で昨日今日と目を休めなければならなくなったので、今日(土)の吉祥寺教室は午前午後とも善先生の代行となります。
事務局は開いています。

宜しくお願いします。

PCも、読書も、我慢。久しぶりにラジオを聴いた。ラジオの情報量って多いね。改めてこれからはラジオを聴くチャンスも増やそう。

日曜日の教室は平常通りです。

posted by rinko at 01:36| Comment(0) | 自然